raytrektab故障とデジノスサポートセンター【後編】

【前編】はこちらから→raytrektab故障とデジノスサポートセンター【前編】 - よしみたん日記

【後編】「ある日突然、画面が真っ暗になりそのまま何もできなくなった」

【前編】ではいかにraytrektabが良いかをひたすら語りました。
本当に楽しい時間をくれる素晴らしいマシンであるとおもっています。(まだご覧でない方はぜひ→raytrektab故障とデジノスサポートセンター【前編】 - よしみたん日記


しかし、どんな素敵な機械にでも…

ある日突然、そんな日がくる可能性はありますよね。。。

そうです、故障です。

それは急激に気温の上がり始めた6月22日。
いつものようにガシガシとraytrektabでお絵描きをしておりました。
その頃はドラゴンクエストモンスターズ2(GB版)にハマっており、当時のパーティーメンバーをお絵描きしておりました。3ds版でモントナー作りにもハマりましたが、GB版の方が何度もやりたくなってしまう派です。

脱線しました。えっと、たしかあれはホーンビートルの影を斜線でガシガシ描いていた時でした。

いきなり、プツンと画面が真っ暗になりました。

大事なことなのでもう一度。

いきなり、プツンと画面が真っ暗になりました


そうなんです。今まで2カ月近く何の違和感もなく使えていたraytrektabの画面がいきなり真っ暗になってしまったのです。

しかも本体がかなり熱い!!

初めての事態に焦った私はスマホで色々と調べました。

まず、真っ暗になった画面をどうにかしなくちゃ

→画面が真っ暗とはいえ電源が落ちているかわからないので、強制終了を試みる(電源長押し)

→バックライトが消えたことを確認(明るい部屋では分かりにくいのですが、電源が入っていると画面がうっすら明るいです)

→少し放置しraytrektabが完全に冷えるのを待つ

→充電切れかもしれないのでしばし充電

→充電後、再起動(電源+音量上げボタン同時長押し)

上記の流れで復活を試みました。

しかしバックライトは点灯するものの起動時のロゴも出ず、ただひたすら黒い画面が映し出されるだけとなってしまいました。


あまり機械の故障に出くわしたことがなく困惑したのですが、最愛のraytrektabの為、必死に復活を試みます。

勇気を振り絞ってサポートセンターに電話…する前にデジノスサポートセンターのホームページをチェック!


故障かどうか、自分で直せないかどうかを調べました。

Windowsタブレットの欄を押すと状況を色々と質問されるので答えていく…



故障の可能性があることがわかりました。。。
この時点ではまだ故障じゃなくてちょっとしたエラーかもしれないと思っていたので激しく落ち込む。。。

不安ながら記載されている連絡先に電話。
繋がりにくい時間とのことでしたが、数秒で繋がりました。

ドキリ←ビビりコミュ障で電話が苦手です(汗)


そわそわしながらでたどだとしくなってしまい申し訳無かったのですが、とても優しく話を聞いてくださりました。
そしてやはりその症状は故障の可能性があるので修理センターに送る手続きをお願いしますと言われました(とても丁寧にサポートしていただけて感動しました。私の記憶力と文章力ではデジノスサポートセンターの神対応を伝えきれず残念です。。。)

サポートセンターのおかげで、不安や悲しみに押しつぶされそうな気持ちがだいぶ癒えました。

その後、サポートセンターの方から受付番号と修理手配をするためのURLのメール(これまた超丁寧でど素人の私でも分かりやすかった)をいただきサクサクサクと修理手配が完了しました。

そして自宅までヤマトの方を手配していただきraytrektabを修理に出すことができました。
インターネットではデジノスサポートセンターのことを悪く言う人がちらほらいたので正直に言うと不安もあったのですが、最初から最後までご丁寧かつ迅速にサポートしていただけました。
特別な保障をつけていたわけでもないのに、とても良くしていただけて本当にありがたかったです。


そして数日後…

正確に言うと

6日後に元気になって返ってきました!!

修理に出したのが6月26日で、自宅に届いたのが7月1日でした。

早すぎるーーーーー!!!!!

もうびっくりしました。

最低でも二週間…いや、一カ月くらいはかかるかもと思っていたので一週間かからずに直ってびっくりしました。

正確には交換となったためデータ等は消えてしまったのですが、それでもまたraytrektabが使えるようになって本当に良かったです。

今回は無償期間中ということで修理代はかからず、修理センターに送る時の箱代と片道の送料だけでした。修理後の送料も着払いとかで払うのかな〜とか思いきや御負担していただけていました。

今回このブログはデジノスサポートセンターがいかに素晴らしくサポートしてくださったかを伝えたくて書きました。

最後に故障した原因について素人ながら思ったことを。
それは

暑い部屋の中で、長時間起動させ続けたから

ではないかなと思っています。

今回、raytrektabが故障して初めて知った言葉が「熱暴走」でした。

そしてパソコン等の機械は冷却がとても大事であることも。

これからは冷却シートを貼り、長時間負荷のかかる作業はなるべく控えようと思いました。


ちなみに故障したのは暑い部屋の中で作業→充電→即作業→充電のループを十数時間してしまった後でした。。。
普通に使う分にはきっと問題ないかと思います。(本当に申し訳ないです)
それにいざという時はサポートセンターの方もいます。

私はこれからもドスパラでお買い物したいな〜と心から思っています。
raytrektabについてはこちらから!良いですぞ!
raytrektab DG-D08IWP|ドスパラ公式通販サイト